ブルーカード会員規約

第一章 一般条項

第一条(会員)

1.
会員とは、「ブルーカード会員規約」(以下、「本規約」といいます。)を承認の上、株式会社信州コミュニケーションズ(以下、「弊社」といいます。)が運営するブルーカード会員サービス(以下、「サービス」といいます。)の利用を申込み、弊社が定める所定の手続きを完了された方をいいます。
2.
会員は、本規約又は会員としての資格に基づく一切の契約につき責任を負います。

第二条(会員証)

1.
会員証とは、会員がサービスを利用することのできる会員であることを示す以下のものをいいます。
  1. 弊社が発行した会員カード(以下、「カード」といいます。)
  2. 会員が、自己のスマートフォンに弊社が提供するスマートフォン向けアプリケーションサービス「ブルカアプリ」(以下、「アプリ」といいます。)をダウンロードし、アプリを用いてスマートフォンの画面に表示した会員識別用のバーコード
2.
会員証及び会員番号は、会員本人のみが使用することができるものとします。会員は、善良なる管理者の注意義務をもって会員証及び会員番号を保管ないし管理するものとします。会員証、会員番号及び積立てられたポイントを家族又は他人に貸与、譲渡(但し、弊社所定の手続きに従って行う場合を除きます。)、質入れその他の担保提供等に使用することはできません。
3.
会員証に対して、パスワードの設定が必要となる場合があります。パスワードの設定を行った場合には、会員は、善良なる管理者の注意義務をもってパスワードを管理するものとします。パスワードは会員のみが使用することができ、第三者に開示し又は使用させることはできません。
4.
カードの発行を受けた会員は、カード受領後、ただちにカード裏面の署名欄に自署するものとします。
5.
カードの所有権は弊社に帰属し、会員は弊社からカードを貸与されていることになります。
6.
カードを有する会員がアプリをダウンロードした場合、カードと同一の会員番号をアプリに登録し、カードと同じ会員番号でアプリを使用することができます。アプリをダウンロードした会員が所定の手続きによりカードの発行を受ける場合、当該カードに付される会員番号は、アプリに登録されている会員番号と異なる番号になります。

第三条(会員証の機能)

会員は、ブルーカード会員として会員証を提示又は利用(会員の申告による会員番号の提示、入力を含みます。以下同じ。)して、弊社及び弊社と契約している加盟店(以下、「加盟店」といいます。)において、弊社で規定したサービスの提供を受けることができます。

第四条(ポイントの付与)

サービスとして行われる会員に対するポイントの付与は、弊社が定める条件により、弊社が行います。

第五条(カードの紛失・盗難)

1.
会員は、カードを紛失し、又は盗難にあったときは、速やかに末尾記載の会員お問い合わせ窓口に連絡のうえ、最寄りの加盟店にその旨を届け出るとともに、所定の届出書を弊社に提出しなければなりません。
2.
前項の届出書の提出があったときは、弊社が認めた場合に限り、カードを有償にて再発行します。この場合、紛失したカードで蓄積されていたポイントは、再発行されたカードに引き継がれます。
3.
以下のいずれかの事由に起因するカードの紛失又は盗難については、前項は適用されません。
  1.  会員の故意又は重大な過失
  2.  災害時の混乱
  3.  カードの他人への譲渡、貸与その他本規約に違反する行為

第六条(会員資格の喪失と会員証の返却)

1.
弊社は、本規約に違反する行為があった場合、ポイントの不正取得若しくは不正使用があった場合、会員証の利用状況が適当でないと判断した場合、又は弊社若しくは加盟店に対する加害行為があった場合、会員資格を喪失させることができます。この場合、ポイントは直ちに失効します。
2.
前項の場合、会員は、弊社に対し直ちにカードを返却し、またスマートフォンにダウンロードしたアプリを消去しなければなりません。また、弊社又は加盟店は、会員からカードを適宜回収し、またアプリのサービスの提供を停止することができます。

第七条(会員の都合による退会)

1.
会員は、都合により退会するときは、弊社が定める所定の届出をするとともに、弊社又は最寄りの加盟店宛にカードを返却し、またスマートフォンにダウンロードしたアプリを消去しなければなりません。
2.
会員は、退会によって会員資格を喪失したときは、当該会員が有していたポイントは失効します。会員が退会後に会員証の利用を希望するときは、新たに利用の申込みをしていただくことになります。退会前の会員証の再発行やポイントの引き継ぎは行いません。
3.
会員が亡くなられた場合、当該会員は当然に会員資格を喪失し、ポイントは失効するものとします。この場合、会員の法定相続人等は、当該会員の退会に関する所定の届出をし、カードの返却及び会員のスマートフォンにダウンロードされているアプリの消去を行うものとします。

第八条(届出事項の変更)

1.
会員は、弊社に届け出た住所、氏名、連絡先電話番号等について変更があった場合には、所定の届出書、又は弊社がサービスを提供するために開設するWEBサイト若しくはスマートフォン用のアプリ(以下、「弊社のWebサイト等」といいます。)のお客様情報変更届により弊社に通知する必要があります。
2.
会員は、前項の住所、氏名等の変更通知を怠ったことにより、弊社からの通知又は送付書類が延着又は不到達となった場合、通常到達すべき時に通知又は送付書類が会員に到達したものとみなされることについて異議を唱えることはできません。但し、前項の住所、氏名等の変更通知を行わなかったことについてやむを得ない事情がある時は、この限りではありません。

第九条(規約の変更)

1.
弊社は、あらかじめ会員に通知して、本規約を随時変更することができます。
2.
前項の通知は、本規約を変更する日の10日前までに行います。また、同通知は、個々の会員に対し文書・電子メール等により通知する方法、又は弊社のWebサイト上に表示する方法により行います。
3.
会員は、第1項の通知後にカードを使用することをもって、規約の変更について承諾したものとみなします。

第十条(専属的合意管轄裁判所)

本規約に基づく取引について紛争が生じた場合、弊社の本店所在地を管轄する簡易裁判所又は地方裁判所が第一審の専属的合意管轄裁判所となります。

第二章 サービス条項

第十一条(サービス機能)

1.
会員は、加盟店で会員証を提示又は利用して、加盟店の商品を購入もしくは加盟店のサービス(以下、「加盟店サービス」といいます。)を利用した際の購入額又は利用額に応じて弊社の発行するポイントサービスを受けることができます。
2.
会員は、獲得したポイントを蓄積することができます。
3.
蓄積されたポイントは1月31日と7月31日の年2回のポイント集計時に、500.0ポイント毎にブルカ券(500円相当の商品引換券)に交換されます。集計時において500.0ポイントに満たない端数は、翌集計時へ繰越されます。
4.
ブルカ券は、弊社が会員の住所宛に集計月の2ヶ月後に発送します。
5.
会員は、送付されたブルカ券を、いずれの加盟店でも利用することができます。
6.
ご精算前に会員証の提示がなかった場合、サービスを受けることはできません。
7.
弊社及び加盟店で承認した返品が発生した場合、その商品をご購入の際に加算されたポイントは、ご購入前の残高に戻させていただきます。

第十二条(サービス期間)

1.
会員は、加盟店にて入会を申し込んだ時点、又は弊社のWebサイト等から所定の入会手続きを申し込んだ時点より、サービスを受けることができます。ただし、入会申込手続きに不備があった場合などにおいて、弊社は会員資格を無効化あるいは保留し、サービスの提供を停止する場合があります。
2.
ポイントの有効期間は会員証最終利用日より2年間とし、有効期間が経過した時点でポイントは直ちに失効となります。失効につきまして弊社は一切責任を負いません。

第十三条(サービス内容の変更)

弊社は、サービスの変更又は新サービスの追加が生じた場合、会員に別途告知いたします。同告知は、個々の会員に対し文書・電子メール等により通知する方法、又は弊社のWebサイト等に表示する方法により行います。



第三章 個人情報条項

第十四条(個人情報の取扱い)

1.
弊社は、本規約に定めるところに従い、会員の個人情報の収集・利用・提供を行うものとします。
2.
弊社は、会員の意に反する個人情報の取扱防止と会員のプライバシー保護に十分配慮するとともに、正確性・機密性の維持に努めるべく個人情報を厳重に管理するものとします。
3.
会員は、自己の個人情報の取扱いに関し、本規約に定める内容に同意するものとします。
4.
弊社の個人情報保護管理者として個人情報保護総括管理者を設置させていただきます。なお、連絡については本規約末尾のお問い合わせ窓口を通じてお受けいたします。

第十五条(個人情報の取得・保有・利用)

1.
入会申込者及び会員(以下、「会員等」といいます。)は、弊社が次条に定める利用目的のため、以下の情報(以下、総称して「個人情報」といいます。)を取得・保有及び利用することに同意します。
  1. 会員番号、会員等の氏名、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、性別、婚姻の有無、メールアドレス、職業、希望する情報内容、勤務先又は学校名、勤務先電話番号、情報受領及びメールニュース配信の希望の有無、パスワード等の情報
  2. 入会申込日、入会承認日等の本規約に基づく会員登録に関する情報
  3. 商品購入履歴(お買い上げ又はご利用いただいた加盟店名、日時、商品名、金額、お支払方法、加盟店サービスの名称等、加盟店におけるご利用の履歴をいい、以下同じ。)、累積ポイント数、ポイント交換した景品等の会員証を利用した取引並びにポイントの取得及び利用に関する情報
  4. 弊社のWebサイト等を利用・閲覧した場合の、閲覧したページや広告の履歴、閲覧時間、閲覧方法、端末の利用環境、クッキー情報、IPアドレス、位置情報、端末の固体識別番号等の情報
2.
弊社は、次条に定める利用目的の範囲内で、前項の個人情報を、単独又は第十七条の定めに基づき共同で利用します。
3.
弊社は、次条に定める利用目的の達成に必要な範囲内において個人データの取扱いの全部又は一部を、守秘義務契約を締結した委託先に委託しています。委託先は、委託業務を遂行するために必要な個人情報に接し、これを利用します。

第十六条(個人情報の利用目的)

1.
会員等は、弊社が以下に定める目的のために前条1項に定める個人情報を利用することに同意します。
  1. ポイント交換、会員番号の認証、会員専用ページの作成、累積ポイント数のお知らせ情報等を内容とする電子メールニュース配信、問い合わせ等への適切な対応等の基本的サービスを提供するため
  2. 郵送によるDM(ダイレクトメール)、電子メールを含む各種通知手段によって、ポイントに係る各種キャンペーン、イベントの案内、弊社及び加盟店が適切と判断した企業の様々な情報、その他の営業案内等の会員に対する付加サービスを提供するため
  3. 商品購入履歴加盟店の利用情報、及び会員の属性情報(性別、生年月日、郵便番号等)をマーケティング分析に活用するため
  4. 弊社のWebサイト等のサービスの内容改善による利便性の向上、及び会員に対して興味・関心度の高い情報を適切なタイミングで提供するため
  5. 第1号から第4号の目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため
  6. 第十九条の定めに基づいて、個人情報を第三者提供するため
2.
取得する個人情報は会員等の意思によってご提供いただくものですが、必要な項目をいただけない場合、前項の利用目的に記載されたサービス等が正常な状態で提供できない場合があります。

第十七条(個人情報の共同利用)

1.
弊社は、弊社が取得した会員等の個人情報を、長野県外でブルーカード会員サービスを運営する第2号の者との間で、以下の定めに従って共同して利用します。
  1. 共同して利用される個人情報の項目
    第十五条第1項各号に掲げる項目
  2. 共同して利用する者の範囲
    株式会社ブルカ及びブルーアライアンス株式会社
  3. 利用する者の利用目的
    第十六条1項1号から5号に掲げる目的
  4. 個人データの管理について責任を有する者の氏名又は名称及び住所
    株式会社信州コミュニケーションズ(住所等は規約末尾の記載のとおり。)
2.
弊社及び前項2号の共同利用者は、共同利用する会員等の個人情報を厳正に管理し、会員のプライバシー保護に十分注意を払うとともに、前項3号の目的以外には利用しないものとします。

第十八条(加盟店から提供される個人関連情報等について)

1.
会員は、加盟店で会員証を提示又は利用した場合、弊社が加盟店から以下の個人関連情報の提供を受け、これを個人データとして取得することについて同意したものとみなします。この場合、会員は、弊社が加盟店から取得した情報を、第十六条に定める目的で利用することに同意するものとします。
  1. 会員番号
  2. 商品購入履歴その他のポイント付与に必要な情報
2.
会員は、加盟店で会員証を提示又は利用しない場合、前項各号の情報は、加盟店から弊社に対して提供されません。この場合、会員は、サービスを受けることはできません。
3.
加盟店サイト等(自社サイト、他社ECサイトへの出店を含みます。以下同じ。)で加盟店サービスの利用に際し弊社サービスを提供する場合、会員は、当該加盟店に対し、加盟店サイト等に入力した会員番号、氏名、住所、電話番号等の個人情報及び当該サイトにおける商品購入履歴その他のポイント付与に必要な情報を弊社に提供することに同意したものとみなします。この場合、会員は、弊社が加盟店から取得した個人情報を、第十六条に定める目的で利用することに同意するものとします。
4.
前項のほか、加盟店が保有する個人情報を弊社に提供する場合には、加盟店において、本人から個別に同意を得るものとします。

第十九条(個人情報の第三者提供)

1.
弊社は、サービスの提供及びこれに関連する第十六条1項1号から5号の業務に必要な範囲で、加盟店に対し、会員の個人情報を提供することがあります。加盟店に対する会員の個人情報の提供に関する取扱いは、以下のとおりです。会員は、以下の条件により弊社が個人情報を加盟店に提供することにつき、同意するものとします。
  1. 第三者提供を行う個人情報取扱事業者の氏名又は名称及び住所
    株式会社信州コミュニケーションズ(住所等は規約末尾の記載のとおり。)
  2. 個人情報の提供先
    加盟店
  3. 第三者に提供される個人データの項目
    第十五条1項各号に掲げる項目
  4. 第三者に提供される個人データの取得の方法
    入会申込書の受領によって取得する方法、弊社のWebサイトを通じて電磁的方法により取得する方法及び第十八条に定める方法
  5. 第三者への提供の方法
    書面もしくは電磁的な方法による送付又は送信
  6. 会員の求めに応じた個人情報の第三者への提供の停止
    会員は、以下の方法により、当該会員が識別される個人情報の第三者への提供の停止を求めることができます。会員からこの求めがあったときは、弊社は、当該会員が識別される個人情報の第三者への提供を停止します。
    なお、特定の加盟店への個人情報の提供を停止するという申し出には応じかねます。
    <本人の求めを受け付ける方法>
    弊社のWebサイト上で、本人の求めに応じて当該本人が識別される個人情報の第三者への提供を停止することができます。また、第二十条記載の「開示等の求め」の所定欄に必要事項をご記入の上、弊社指定の方法にてご提出いただくことにより、同様に、当該個人情報の第三者への提供を停止することもできます。詳しくは、弊社のWebサイトをご覧ください。
  7. 第三者に提供される個人データの更新の方法
    第八条の届出事項の変更の通知に基づいてデータを更新する方法
2.
提供先となる加盟店については、新たな加盟店契約の締結その他の事由により変動する場合があります。最新の加盟店に関する情報は、弊社のWebサイトでご確認いただけます。
3.
第1項6号により個人情報の加盟店への提供を停止した場合、弊社による一部の付加サービスの提供ができなくなる場合があります。
4.
以下の場合は、会員等の事前承諾なしに、第三者に個人情報を提供する場合があります。
  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

第二十条(個人情報の開示・訂正・削除等)

会員等は、自己の個人情報について、個人情報保護法又はその関連法令に基づく利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、又は第三者への情報提供の停止(以下「開示等の求め」といいます。)を求める場合には、弊社所定の申請書にてご請求ください。申請書につきましては、本規約末尾に記載する個人情報問い合わせ窓口までお問い合わせください。ご請求の内容について確認の上、適切な処理を実施し、開示については会員等の指定に基づき書面の交付又は電磁的記録の提供のいずれかの方法で、その他の措置の結果については電話又は電子メール等により、遅滞なく回答させていただきます。なお、手数料につきましては、各届出書をご確認ください。

第二十一条(利用停止の申し出)

弊社は、会員等の個人情報を第十六条による同意を得た範囲内で利用している場合であっても、会員等から当該個人情報の利用を停止するよう求められた場合には、速やかに当該個人情報の利用を中止する措置を取ります。

第二十二条(容易に認識できない方法による個人情報の取得)

会員専用ページでは、いくつかのサービスをより便利にご利用いただくため、クッキーを使用しています。なお、サーバー側で利用者を識別するために、サーバーから利用者のブラウザーに送信され、利用者のコンピュータに蓄積される情報をクッキーといいますが、会員はこれをブラウザーの設定により無効とすることができます。会員がクッキーをすべて拒否された場合、会員専用ページのサービスの一部をご利用できない場合があります。

第二十三条(変更届・紛失届けなどの提出先窓口)

第五条1項及び第七条の届出書の提出、第八条の届出事項の変更に関する通知は、各加盟店又は本規約末尾に記載するブルーカード事務局に対してするものとします。

第二十四条(管理責任者及び問い合わせ窓口)

会員等の個人情報の管理責任者は弊社とし、第二十条に定める会員等の個人情報の開示等の求め及び第二十一条の個人情報の利用停止の申し出は、本規約末尾に記載する個人情報問い合わせ窓口にするものとします。

第二十五条(免責事項)

1.
天災地変、通信回線障害等の不可抗力及び弊社が必要と判断した場合、会員に事前通知なく一時的に会員が受けることのできるサービスの提供を中止させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
2.
弊社は、弊社の故意又は重過失による場合を除き、サービスに起因して発生した会員等の損害については、一切の責任を負わないものとします。
3.
会員向けネットサービスにおいては、利用された会員番号と登録パスワードとが一致することを所定の方法により確認した場合、会員本人による利用があったものとみなし、それらが盗用、貸与、不正使用その他の事情により会員本人以外の第三者が利用している場合であっても、それにより生じた損害については、弊社は一切の責任を負わないものとします。
4.
会員等と加盟店との間に発生する全てのトラブルについては、会員等と加盟店の当事者間で直接解決することとし、弊社は一切の責任を負わないものとします。

附則(2020年4月1日改定規約)
本規約は、2020年4月1日以降に第一条1項の利用申込みをした会員、及びそれ以前に利用申込みをした会員で別途本規約に同意する手続きをした者について適用されます。
附則(2022年4月1日改定規約)
本規約は、2022年4月1日から適用されます。
附則(2023年6月1日改定規約)
本規約は、2023年6月1日から適用されます。

運営会社
〒380-0935 長野県長野市中御所1-14-12 長野MKビル2F
株式会社信州コミュニケーションズ 代表取締役 関隆之
お問い合わせ窓口
1. ブルーカードに関するご質問又はご相談
ブルーカード事務局:
026-227-5618
会員様窓口(9:00AM~17:00PM 土日祝休)
2. 個人情報の開示、訂正、削除等の会員の個人情報に関するお問い合わせ・ご相談
個人情報問い合わせ窓口:
026-227-5618(9:00AM~17:00PM 土日祝休)
個人情報管理責任者:
ブルーカード事務局長
TOPページに戻る keyboard_arrow_left